Nの落書き帳

乙女ゲーム感想中心に好きなこと自由に書いていく

祝‼︎ 剣が君Switch移植 

 

こんにちはこんばんは、Nです。

今日は剣君の愛を語りたい。

未プレイの方におすすめしたい。

 という気持ちで以下興奮気味の私が語ってます。

良ければお付き合いください。

 

 

 

 

 

 

 

わあああああああ!!!!!
決まりましたね。剣君移植!!!!!

👏👏👏パチパチパチパチパチパチパチ👏👏👏👏👏
スタンディングオベーション

 

本当に嬉しいんです‼︎‼︎

移植発表された【春一番「剣が君」新情報発表特番】を、リアタイしながら叫んでた私のツイを投下しときます↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

――― ご覧いただけただろうか。

途中語彙力を失い、泣き、踊ることしかできない…
喜びのあまり原始人へと後退を遂げた私を(?)

なぜこれほどまでに喜び狂い、言語を捨てたのか。

その理由は簡単です。私の…

 

最推しゲームが剣が君だから。

 (※真っ直ぐ前を見つめる)

 

 

ほんっっと最高なんです、この作品。胸を張って布教できる。

何かおすすめ乙女ゲームある?て聞かれたら食い気味で剣君っていう。

「何かおすすめ乙m『剣君』」..くらいの反射神経披露する。

 

剣君のすばらしさを多くの人に知ってもらいたい。一人でも多くの人にプレイしてほしい!!っていう気持ちから剣君の移植を記念してどんなゲームなのか。伝えたいと思います‼︎

 

※ネタバレは考慮してるつもりですが、ゲームの雰囲気についてや、キャラがどんな感じなのかというちょっとした情報には触れてます。なので剣君を全く知らないまっさらな状態で手を出したい!!!いうかたはブラウザバックでお願いします。

 

 

f:id:nako88:20210313150800j:plain

 

 

 

 

まずはswitch版剣が君のPVを私と一緒に見ましょう。

(一緒に⁇) 


Nintendo Switch 「剣が君 for S」 PV 【Rejet】



 

👏👏👏パチパチパチパチパチパチパチ👏👏👏👏👏
スタンディングオベーション

(※デジャヴ)

 

 

 

何度でも泣ける。

…これ生放送で流れた時の感動たるや…‼︎

―『続いては新情報発表です。』と言われて―

【なんだろう...移植??え…でも...キャラソンとかかな・・・え、何】

【いや多分移植だよね?いやでも違った時の悲しみでかいから期待は持たないようにしないとでも...】

【え?どうしよ、え、みんなどこ。おいてかないで。】(??)

【…こい移植こい移植こい移植こい移植】(※正座&祈り捧げ)

―突然流れる映像、動画冒頭の真っ赤な画面とswitchのカチャ音—

 

ああああああ!!!!

移植うううう...っっう!!!!(´;ω;`)

※涙腺ダム決壊 ※自室で一人号泣 

(無事死亡)

 

・・・・・・

 

・・・

 

 ・

 

 

・・・では、プレゼン開始します。 ※復活

もくじ作ったのでよかったら( ˙ ꒳ ˙三 ˙ ꒳ ˙ )

 

あらすじ

 

1633年。人間、妖怪、鬼が暮らす「日の本」

「天下五剣」をかけた剣取り御前試合が各地で行われていた。

また幕府では駿府城代の正妻に久姫を嫁がせる話が進められていた。

物語の主人公は、江戸で父と二人で料理茶屋を営むごく普通の町娘。

幕府の関係者に【主人公と久姫が似ている】と言われひょんなことから主人公が駿府までの花嫁行列を久姫の偽物として演じることになる。

不安を胸に偽の花嫁行列に参加すると、主人公の護衛を務める6人の侍たちと出会う。

 

その未来に待つのは悲しい結末の「」への道か。甘い恋を描いた「」との道か

ストーリーは前編後編で構成されてます

前編 久姫の代わりにヒロインちゃんが姫に成りすまし、偽の花嫁を務める。

江戸から駿府までの花嫁行列の道中、ヒロインちゃんの護衛を務める6人の侍たちと駿府までの道のりを仲間として共に過ごす東海道偽花嫁行列編

 

後編 偽花嫁行列を終え、江戸に戻ったヒロインちゃん。各地で行われている剣取り御前試合が江戸でも行われようとしていた。後編からが個別√になり、御前試合に出場しようと江戸に滞在する「彼」と再会しお互いを知っていく江戸城剣取り御前試合編

 

後編の選択肢によって物語が分岐し、4つのエンディングへ向かっていきます。 

主要キャラ紹介

話したいことは山ほどあるんだが、簡潔にパッといきます!

 名前の下にちょっとしたキャラ紹介文と私的ポイントを置いておきます!

 

f:id:nako88:20210313005524j:plain

主人公 (香代 かよ)

江戸で暮らす町人の娘。父と小さな料理茶屋を営んでいる。亡き母の影響もあり薙刀を学んでおり、侍の心については理解している。

・本作のヒロインちゃん。

・でしゃばり過ぎない、お荷物すぎない、空気過ぎない、ちょうどいい。GJな存在。

・自己投影にも優しい仕様。

(˙◁˙)??な行動動はほとんどなしです‼︎恋愛面に関しての立ち回りも、特段気になるとこはなかったです。

 

f:id:nako88:20210312231003j:plain


十九丸(つづらまる) CV.小野友樹

陸奥国から江戸へやってきた修行中の侍。師匠の言葉により、剣取り御前試合で勝利し居合の伝書を受け継ぐため剣術を磨く旅に出る。過去や未来に執着せず、今を生きたいように生きる性格。

・今作のメインヒーロー枠(20歳)

・剣ばかだけど、普段ほわわわーんとしてて

 物腰も柔らかい。にこにこしてる

(例えるならばシャーマンキングのヨウ

・とにかく腹ペコ。道端の供え物もお腹が空いてたら食べちゃう☆え

・主人公のことを『お嬢さん』と呼んでくれます。

このきゅん殺傷力素晴らしい

 ニコニコ立ち絵で言われた日にはシュンコロ(意:瞬殺

 ぜひ、あなたのその両耳で堪能してほしい。

とある彼のエンドが震えるほど気持ちいい

(このエンドはぜひ最後にプレイすることをおすすめしたい。)

 

f:id:nako88:20210312233121j:plain

 

(けい) CV.KENN

江戸城の御前試合に参加し、天下五剣を手に入れるために吉備国から江戸にやってきた二刀流の侍。

御用聞きとして普段は江戸の治安を守ってる。強気で口が悪く、自分が認めていない相手には素直になれず不器用。だが、人頼られると親分肌を発揮する人情派。

・今作のツンデレ枠(19歳)

・前半はツン。とことんツン。ハードツン

 そんな彼のデレた時の破壊力たるや…

※ツンのハードさはデレた時の威力に比例)

・テンプレツンデレ好きさんはシュンコロ。というかKENNさんのツンデレはずるい。

・自由人が多い中貴重なまとめ役を担う19歳

・言葉はキツめだけど不器用な性格からくる態度だと思うと愛おしい

褐色+白髪。......嫌いになる理由がない

 

f:id:nako88:20210312235524j:plain

 

黒羽実彰(くろばさねあき) CV.前野智昭
肥前国出身、隠れキリシタン。幼い頃に母を失い、オランダ人の商人に保護され、平戸のオランダ商館で幼少期を過ごす。穏やかな性格をしているが、何を考えてるかわからない独特な雰囲気を持つ。人と一定の距離を置いており秘密主義者。過去にある事件を起こし、今は剣を捨て江戸の山奥でひっそり暮らしている

・今作の最年長枠(25歳)

・剣術が優れてる。強い。

 •安心信頼納得の黒羽実彰。(※キャッチコピー)

   敵と遭遇した時心強い。

・ミステリアス、強い、秘密主義者。人との間に壁を作りたがる…

 はい、乙女に刺さるコンボ達成。…刺さる人にはめちゃ刺さる。

・とにかく実彰さんが一緒の時の安心感たるや。

・ふとした時にぶつぶつなにか一人で話してる。(言い方)(※でも間違いじゃない。)

色白+白髪嫌いになる理由がn(以下略

 

f:id:nako88:20210313000852j:plain


(えにし) CV.置鮎龍太郎

武術の腕は一流だが性格はいい加減で能天気。自分の興味がある事しか行動しない。妄想を始めると止まらなくなり、たびたびドジを踏んでしまうことも。

・今作の遊び人酔っ払い枠(※悪口ではない)(23歳)

ひぃ~めぇ~~(意味:姫)って呼んでくる酔っ払い。(かわいい)

・8割方酔っぱらってる。酔っぱらってない時とのギャップやばい。

 (いい意味で)

・大きいわんこ。

・彼の能天気な振る舞いに救われる場面がたくさんある。

・なんか良いとこ書いて無くない?みたいに思ってるそこのあなた!!!大丈夫。普通にかっこいいです。(※ただ彼については多く語れない。彼に興味を持ったならばぜひともプレイを)

 

f:id:nako88:20210313001930j:plain

鷺原左京(さぎはらさきょう) CV.保志総一朗

山城国伏見藩の元徳川家直参旗本、鷺原家の嫡子。ある者へ復習するため禄高も身分も捨て、仇討赦免状を手に江戸へやってきた。世間知らずなお坊ちゃま風の外見だが流浪の旅をしてきたため処世術に長ける。

・今作のリジェット枠(意味深)(18歳)

大好きいいい!!!(by N)

美人兼、鈴懸のおかん担当※私的イチオシポイント

・女人顔負けの美しさを持つが復讐心に燃える彼

・普段は敬語を使用し、穏やかな口調。...が。

 あることが関わると人が変わる。二面性。

•ぶつぶつ1人で何か話してる。(Part2)

彼を幸せにし隊。

・もはやこれ以上話すことは何もない。みてくださいこのお顔を。綺麗でいて何か抱えてそうな負のオーラをちらつかせてる表情。

これがすべて (※伝達の放棄

 

f:id:nako88:20210313003945j:plain


鈴懸(すずかけ) CV.逢坂良太

妖怪とともに高尾山で育った心優しい青年。山に住む天狗のカルラに育てられ、医術と剣術を習う。夢を見つけるために江戸にやってきた。

素直で明るく、子供のように純粋で裏表なく誰に対しても優しいが、純粋がゆえに間違ったと思ったことに対して絶対譲らない一面がある。また世間知らずのため役人と悶着を起こしがち。

・今作の天使枠(18歳)

好きいいい!!!(by N)

・大事なことなのでもう一度言います。鈴懸は天使です。

・明るくて天真爛漫。偽花嫁行列でも常に周りに気を配り人や馬の心配

 ばっかりしてます。天使です。

「わぁい」「やったあ」のいい方破壊力Max

 萌え転がります。きゅん死です。(逢坂さんありがとうございます)。

・短刀も振るえて、山で培った医学の心得もあります。天使です。

 いやもはやスパダリです

 ・自√はもちろん鈴懸は他キャラ√でも自身の魅力を最大発揮してくるから

 注意が必要。気を抜くと鈴懸に心持ってかれる(※経験者は語る)

一問一答的な

 ・・・・いきます。( ˇᵕˇ )

 

Q.シナリオについて

A.前半わちゃわちゃ後半シリアス気味。

楽しいシーンとしんどいシーンが程よく入れ込まれてるから、疲れないけど後半はしんどい展開も多々。

個別√に入ると他キャラが全然出現しなくなる...てこともなく、みんな程よく登場してくれるし、なんなら他キャラ√でもみんなバリバリ輝いてる。

上記でも書いた通り、後半はシリアス不可避(※唇をかみしめる)だけどそれを乗り越えた先に待つ結末はどれも...

言葉にできない。 (※By小田和正

容赦ない結末だったり、溢れんばかりの幸せな結末だったり。4つの未来を見届けた後に得られるこの気持ちを何て表せばいいかわかりません。誰か教えてください。

このキモチを体感するため我々は剣君をプレイするべきである。

 

Q.糖度の程度

A.普通。でも満足できる。

個人差ありますが、スチルの糖度はそんなに高くないかと…。

でも全キャラ本編でキススチルはちゃんとあります!

コンプ後のご褒美スチル(⁇)みたいなものは本編よりは糖度高めスチルもちらほらあります。

 

とはいっても、剣君の時代背景が、妖怪だの鬼だの人間だの入り乱れた危険と隣り合わせの【日の本】なわけですよ。

なので危険なところを助けてくれる彼らにときめくし、ふとしたシーンでの愛がこもった真っすぐな言葉を告げられた日には萌え転がる

萌えときゅんの供給は充分あります‼︎

きゅんが多かったのは、螢・左京さん・九十九丸・・・かなあ(※私調べです)

 

Q.話のボリューム

A.大満足保証。

  前編 1話~8話   ...4~5時間くらい

  後編 1話~6話   …3~4時間くらい (※亀プな私調べ)

    (後編 5話で剣√・君√分岐) 

 

Q.悲恋苦手でも大丈夫?

A.悲恋嫌いな人にはつらい、ほんとに。

本当にしんどいエンドちらほらあります。心えぐられます。ただその辛さを知って乗り越えた先のハピエンが本当に幸せだからできれば全エンドみてほしい

もし悲恋を迎えて辛かったらその気持ちをこちらにぶつけてほしい。(?)

共有したい。我々は、、、乙女ゲ仲間なのだから。(??)

 

Q.おすすめ攻略順

A. とりあえず九十九丸は最後に。

私は攻略制限ない限りは好きなキャラを後に回すプレイスタイルなので、

プレイした順番は

縁→黒羽実彰→螢→九十九丸→鈴懸→鷺原左京  でした。

 

が、人に勧めるとするならば、

黒羽実彰→螢or縁→鷺原左京or鈴懸→九十九丸 ですかね…

鈴懸√で他キャラのネタバレ含まれてるので、できれば後ろの方がいいかと…。それに鈴懸はなんといっても天使(※重要ポイント)なので、色々しんどさを味わった最後に癒しを求めて鈴懸をプレイしてほしいです。笑

後はとりあえず、九十九丸を最後にしてほしいです。

もっというと九十九丸の荒魂を一番最後に持っていくことで、気持ちよくこの作品を終えることができます。(※エンドについては下記にもうちょい詳しく書きます)

とにかく九十九丸の荒魂は最後推奨です!

 

本編読み終わっても、後日談として各キャラ4つのエンドのその後を楽しむことができます(スチル付き)✨( ˙ ꒳ ˙三 ˙ ꒳ ˙ )

なので「最後は好きなキャラで終わらせたいのよね…」って方も後日談は自分の好きなキャラ順を組んでプレイしていただければよし。

推しキャラで最後を終わらせることができます!!なので、

とにかく本編の最後は九十九丸の荒魂でぜひ...っ!!(土下座)

エンドについてちょっと語る 

後編(個別ルート)の江戸城剣取り御前試合編を進めていくと、 2つの√に分岐します。そしてそれぞれに2つのエンドが用意されてます。なので合計4つのエンディングを楽しめます。

悲しい結末の「」への道(剣√)

魂エンド    魂エンド

 

甘い恋を描いた「」との道(君√)

魂エンド    魂エンド

で、ですよ。

ここからちょいと語らせてください。(※募る不安

悲しい結末の剣への道甘い恋を描いた君への道って公式サイトでは記載されてるんです。

こうやって聞くと悲恋は剣√の奇魂と荒魂の2つ

ハピエンは君√の幸魂と和魂かあ~!!て考えちゃいますよね…

 

 

いーや違うんだ。聞いておくれ。

確かに、剣√の方がつらい結末を迎えることが多いかもしれない。

でも剣√は、侍として自分の信念を貫き通し、剣の道に生きたその生き様にグッとくるし、かっこいいんです。

その結果、迎える結末が悲しいものになってしまったとしてもそれは一つの形として…侍として幸せな終わり方だと思う。

しかも、剣√でも充分幸せと感じられる結末を迎えるキャラもいます。

 

なぜキャラによって剣√、君√に幸せ度バラつきがあるのか......

それはキャラによって剣を握る理由・目的が違うから、なんだと思います

過去や強さを求める背景•事情が違うから幸せになれる未来もキャラによって、剣の道君の道か。はたまたどっちの道でも可能性があるのか。。

…信念を突き通し、剣を振るい続け、侍として幸せをつかむ剣の道か。

剣を手放し、ヒロインちゃんと一緒に歩む幸せをつかむ君への道か。

うん、あの…伝わってますでしょうか??(小声

 

あと、もう一つだけ。エンドの名前についてなんですけどね、

ハピエン・悲恋っていうエンドを使うのではなく、荒魂奇魂和魂幸魂名前を付けたエンドにしたことで、どれがハピエンで、どれが悲恋なのかわからなくなります。

その為、各エンドを見届けた後それをどう捉えるのかは

プレイした私たちに委ねられる、というわけです。

 

だから剣君の感想ブログを読んでても人によってこれはハピエンだったなあって思う話が違ったりするし、好きなエンドもバラバラなんです。

自分とは違う感想を読むことで「ああ、そういう見方をすればこのエンドも彼にとってはバッドじゃないんだな、、、」って感じられて、より剣君の世界へのめり込んでしまうんですよ…!

 

なので今からプレイされる方、どうか

全エンドをみて剣君の世界に浸ってほしい。

 

 FD百夜綴りについて

今回のswitch版は、剣君本編+FD百夜綴りの 2 in 1 

 

私買います!!!

(※唐突な興奮)

 

みんなに伝えたい…。百夜綴りはもはやFDではありません。

なぜならFDの域をこえてしまってるんです。(※ちょっと詳しく

 

まず、FDに詰め込まれてる話は、

無印のIF物語

偽花嫁行列その後の護衛達が江戸に戻るまでのキャラ同士わちゃわちゃ話

無印4種エンドのその後の話

キャラたちの過去話

サブキャラ1人1人にスポットを当てた話

、、、等全100編。

さらにその他おまけコンテンツも充実。

各キャラたち(サブ含む)のシチュエーションボイス(めっちゃ豊富なバリエーション)とか、ショートストーリも。

 

そしてイベントグラフィック、驚異の100枚越え。

 

ボリューム満点すぎてFDなんて優しいものじゃあないのです。(遠い目)

しかもどの話も作りこまれてるし、笑える話もあれば、熱くなる話。涙がこぼれる話までいろんな物語を楽しめるし、本編終えて沼にいる私たちを、より沼底へ引きずり込んでしまう、というわけです。

 

こんな内容充実したFD。それを無印とまとめて1本でプレイできるんですよ。

 

。。。。。。。 

 

買うよおおおお(´;ω;`)

みんなで買おう!沼ろう!みんなで沈めば怖くない!!!

レッツゴー剣君沼。

そして私と剣君について語りましょう。お願いします。

一人じゃ耐えられんのです、このキモチ_(:3」∠)_

 

あとFDについてこれだけ言わせてください。

きゅんと感動の供給がはんぱない(^q^)

(私的、左京さん最強。)

…本編左京さん見守ってきた私からすると、FD左京さんは全てにおいてやばい。萌えの意味でも感動の意味でも。本当に泣いた。震えた、心が。

あと個人的実彰さんの話でめっちゃ好きなのありました。グッときた。

そうくるか…っくうううううぅぅて。(意味深)

・・・でもみんなよすぎるんよ...。(結局は)

また今度ネタバレ記事作って書き綴ります…多分...。

 

 

とにかく既プレイで彼らに返り討ちにされた過去を持つそこのあなた。

剣君について語りましょう。

そして剣君をプレイし、無事に返り討ちにされてきたそこのあなた。

剣君について語りま(以下略

 

おまけ(家光様)

あと忘れてはいけない サブキャラたち。

剣君のサブキャラはみんな魅力的で紹介始めたらすんごいことになりそうなのでとりあえず一人だけ貼り付けておきます。え←

将軍、徳川家光彼、超絶人気でございます。(N調べ)

まず顔がもう強い。そんでもって話し方、声のトーン全てにおいて最強です。

声は聞かせられないけど顔をみてください、どーん。

 

 

※ブログ内で使用する全ての画像は、各権利所有者の方々に帰属いたします。

 

 

 私は永遠に彼の側室√を求め、さまよい続けてます。

 

・・・未プレイの皆様。先に言っておきます。

この顔面でサブキャラです。

どうあがいても攻略できません。残酷な宣告)

 

でもおまけ要素でシチューエーションボイス的なキュンとする一言を聞くことはできます。あとは我々の妄想で補完しよう(※発揮せよ!乙女ゲで培ってきた妄想力)

 

 

 

おわりに

果たして、こんなにだらだらまとまらないことを書き殴ってる記事を読んでる方はいるのだろうか。笑

とにかく剣君の素晴らしさが少しでも伝わっていたらうれしい。

ネタバレ記事はswitch版発売されるころに合わせてかこうかなって思ってます、多分...

最後に私の推しは薄々わかるかと思いますが、左京さん鈴懸です。

みんなが誰を推して、どの√が一番心に刺ささったのか。

発売後のツイッターのTLが楽しみで仕方ない。

 

f:id:nako88:20210313145204j:plain

 

ここまでお付き合いありがとうございました!!